理事長所感第43号「平成28年度事業説明会」

 

   先月号で今年度の事業経営方針を掲載しましたが、今月は、今年度に実施する事業をお知らせする「事業説明会」を5月9日(月)から12日(木)までの4日間、県内4か所で開催しますので、その概要を紹介します。(事業説明会概要
 
 今年度の開催時期ですが、新たな事業や事業内容の変更などもあり、これに伴い新組織を立ち上げや職員の採用も行うこととなった為、例年より若干遅い開催となりました。遅れた理由は、これだけでなく「一人でも多くの方(企業等)に参加していただきたい。」ということで、職員が説明会のやり方や資料の作りこみについて、慎重審議したこともあります。
 
 少し説明しますと、これまでは、企業も行政(市町)も各種団体も凡そ「来る者は拒まず。」で、云わば、参加したい者は誰でも、当財団で行っている事業のほぼ全部の内容を各課毎に担当課長が順次説明するという形でした。時間も3時間程度と大変長い説明会でした。今年度は、時間も2時間程度とコンパクトにし、当財団を直接利活用する企業をメインターゲットに企業が一番知りたいこと、知っていただきたいことを分かりやすくお伝えできるよう議論し資料の作成も行いました。
 どういう内容か資料かは、「請うご期待」ということで、是非参加してもらいご自身で確認・評価を頂ければと思っています。
 
 一つだけ紹介すると、例えば、ものづくり企業が製品を開発したい時、財団内の複数の課が似たような補助制度を所管していますが、良く良く聞いてみると、対象業種が限定されているなどちょっとだけ要件が異なったりしています。ただ、各課毎に順次説明する訳ですからタイムラグが生じ説明を聞く方にすれば、「分かりにくいのではないのか」ということで、「製品等を開発したい場合」と云う切り口で、云わば「事業目的ごと」に説明を行うことにしています。
 
 果たして、満足が得られる内容となっているか、皆さんの評価が気になるところですが、私としては、何より職員が例年通りということでなく、より良い事業説明会にしようと自ら考えて作り上げた説明会ということで楽しみにしているところです。どうか、皆さんの多数の参加をお待ちしています。

 

平成28年 5月 2日
理事長  飛  石   昇

問い合わせ

公益財団法人佐賀県地域産業支援センター
〒849-0932 佐賀市鍋島町八戸溝114
TEL:0952-34-4411 FAX:0952-34-4412

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

         

このページは見つけやすかったですか?